(一般質問)地域コミュニティの活性化について

※流れがわかるように、時系列を無視して質問の関連性で編集しました。以下から一般質問の内容となります。
 再質問への答弁はまだ掲載しておりません。後ほど掲載します。

地域コミュニティの活性化について(一般質問)2025/6/11

当町だけではなく多くの自治体で抱える課題に、地域コミュニティの弱体化があります。
弱体化してしまった大きな要因は、人間関係の希薄化ではないでしょうか。
内閣府の世論調査によれば、地域での付き合いは十数年前と比較して約15%も減少しており、数字の上からも希薄化の進行が確認できます。
この先、希薄化が さらに進行すれば、人口減少と相まって、防災機能の低下、生活環境の悪化、活気や娯楽の喪失、ひいては町内経済への悪影響といった、さまざまな問題が顕在化すると思われます。こうした取り組みは、地域コミュニティの活性化において 極めて重要であると認識しておりますが、現在、具体的にどのような事業が行われているのか、またその成果や進捗、さらに課題が存在すればお聞かせください。


 地域コミュニティの活性化が求められる一方、 現実的にはコロナ禍が希薄化を加速させ、組織の解散、役員選出の困難化、祭りやイベントの縮小・中止、さらにはそれらの参加者減少によって活気を失うなど、さまざまな弊害が顕在化しています。中でも、町民生活への影響と 関心が特に大きいのは、組織の解散とイベントの中止であると考えます。つきましては、町として現在、存続が危ぶまれている組織やイベントについて、把握されているものがあればお聞かせください。


組織やイベントの維持や発展には、何よりもまず人的なコミュニケーションの活性化が不可欠です。なぜなら、人と人との関わりの場には必ず対話が存在し、その対話こそが相互理解と信頼関係を築く上での礎となるからです。信頼が醸成されれば、協力体制が自然と形成され、その結びつきが組織の安定やイベントの成功を支える原動力となります。
当町には、町民とのコミュニケーション手段として、広報たかはた、防災無線、ホームページ、SNSなど様々なものが存在します。しかし、それらが効果的かつ効率的に機能しているかというと、疑問が残ります。
例えば町報に関して、世帯全員が目を通しているとは限らず、そもそも届いていない家庭もあるかもしれません。加えて、読み飛ばされている記事も少なくはないでしょう。町報に限らず他のコミュニケーション手段にも一長一短が見受けられますが、現有の手段の中では、私見ながら LINE公式アカウントが最も効率的かつ効果的に情報を伝達できる可能性が高いと考えます。もちろん当町でもLINE公式アカウントを運用しており、昨年からは情報取得や各種手続きをLINE上で行える外部サービスを導入しました。
外部サービスを活用して追加された機能の中には施設予約があり、従来、施設の予約や鍵の貸し出しには現地まで足を運ぶ必要がありましたが、現在はLINE上で全て完結し物理的な移動が不要となっています。これこそが変革です。このようなDX化(デジタル技術を活用した変革)が実現できたのは、GovTech Express(以後ガブテックと略)というサービスを導入したからであり、ガブテックはLINEのトーク画面上に多機能を実装可能とします。
他自治体のガブテックの活用例を挙げますと、庄内町では給付金事業に活用し、業務負担を4割削減しました。また、埼玉県毛呂山町では固定資産税の家屋調査の日程調整に活用し、電話対応を6割削減しました。このようにガブテックの活用は、町民の利便性向上だけではなく、職員の業務負担軽減にも繋がります。またガブテックの活用は当町のDX推進計画の次のような町が目指す姿を具現化することが可能です。
◉交付物がスマートフォンやパソコンに送られることで、受け取りまでの時間が短縮できる。
◉オンライン手続きや窓口のペーパーレスにより窓口での手続き時間が短縮され、混雑が緩和される。
◉スマートフォンやパソコンには大量の情報を送ることができることから、適切な情報を適切なタイミングで配信することができる。
しかも、サービスや機能の追加にはプログラムコードが不要なため、職員自ら開発が可能であり、低コストかつ短期間で運用を始められます。
しかしながら当町の運用状況は、メニューにサービス名の表示はあっても準備中で利用ができなかったり、機能の種類も他自治体に比べ限られております。今後機能の拡充を図っていくと思われますが、現時点でそうなっていない理由と、将来的な機能やサービスの拡充について思案をお持ちであればお聞かせください。
 また本旨である地域コミュニティ活性化を図るために、LINE公式アカウントでセグメント配信を実施してはどうかと考えますが、その意向があるかも併せてお聞かせください。なおセグメント配信とは、フォロワー全員に情報配信するのではなく、個人情報に性別や年齢、関心事などの多様な属性を持たせ、同じ属性を持つグループ(セグメント)ごとに配信することです。

次に、次世代の地域コミュニティを担う人材の育成について伺います。
地域づくりは人づくりとも言われるように、学校教育において教職員の方々は、子供たちの心を育み、地域を支えるためにご尽力されていることと存じます。しかし、価値観や社会情勢の変化により、若い世代ほど地域との関わりが薄くなり、深い付き合いを求める傾向も低下していることが、内閣府の世論調査で明らかになっています。
さらに、当町で昨年10月に実施した「第3次高畠町健康増進計画アンケート調査」では、
20、30代のおよそ9割が地域活動に参加していないという残念な実態も浮かび上がっております。このようになってしまった原因は、社会変化だけではなく、地元愛の醸成など、心を育む機会が不足しているのも一因ではないでしょうか。
そこで、不足する時間を補うため、放課後児童クラブや放課後子ども教室において、ボランティア等の外部講師を招き、授業中では実施しづらい教育、地域との関わりを深める時間を創出してはどうかと考えます。このような機会の実現性や有用性について、お聞かせください。

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