ジチタイワークスVol.30備忘録

有機食材の供給先

◉大阪府泉大津市ではオーガニックを進めているが、農地が少なく有機米を地場では確保できない。そのため全国の声がけして有機米を確保する事に努めている。


議会改革

神奈川県開成町

◉一般質問の予告編を配信している。目的は視聴率の向上。
◉一人に対して、動画を3本つくる。①一般質問の概要を20秒にまとめたもの、②実際の議会における質問映像、③質問を終えた議員に突撃する直後インタビュー。

埼玉県寄居町

◉読まれない議会だよりは発行する意味はなし…というスタンスで議会だよりを作成している。町民が載ることで親近感が増し新たな読者を獲得できる。
◉議会だよりに「議員のしごと見える化通信簿」を掲載。
◉議会だよりの町民の声を掲載している。過去850人掲載。人口の3%。
◉町民の声は議員がインタビューしている。

岩手県奥州市

◉同市議会の特徴的な取り組みは、市民の意見を取り入れて提言する“奥州版政策サイクル”。まず委員会が、年間計画にもとづき現状調査を行い、地域課題を洗い出す。調査を経て、そのテーマに合った市民団体や、地元の人たちに声をかけ、意見や要望を聞く懇談会を委員会ごとに実施。参加者が少人数のグループに分かれ、自由に話し合いを発展させていく方法で、多様な考えを聞いて立案しているという。

鹿児島県日置市

◉企業版ふるさと納税は、「自分たちはここに困っている、これを助けて欲しいという」SOSを伝える力が大切。

観光拡大

青森県津軽地方

◉青森県津軽地方の14自治体が協力して、津軽ならではの体験を商品化してネットは販売している。そのシステムは、アメリカの旅行情報サイト「トリップアドバイザー」が運営するシステム「Bokun(ボークン)」を、日本のマーケットに合わせて展開したもの。予約から決済までを24時間オンラインで完結させることで、業務効率化になる上、予約在庫を一元管理できるのでオーバーブッキング防止にもなる。また、充実したレポート機能で月別や商品別に売り上げ実績を確認できるのも強みだ。

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